国語の種

当座は休校中の学習の手引きを載せます。

山月記動画最終配信しました。

山月記のワークシート解説動画ですが、今日最後まで撮り終えて限定アドレスでアップロードしました。

 

長すぎたというのが反省です。

見直してみると、

同じことを何度もくどくど話していてうっとうしい。(老人特有の症状)

鼻呼吸がスーハースーハーうるさい(オヤジに良くある症状)

自分で話したことに自分で笑って満足していてキモイ(同上)

など、見直すと悲しいことをたくさん自覚させられる動画となっております。

   ↑  

これ、自嘲です。

人から言われないうちに、自分で自分を嘲ることで、

周りから指摘されたときのショックや心の傷を軽くする

あるいは、そんなことないよ、という慰めの言葉を求めて

自分のプライドが傷つかないようにする

という心の働きに他なりません。

 

そうなのだ。

多かれ少なかれ、みんな李徴と同じなのですよ。

 

どうか、温かい目で見てやってください。