国語の種

当座は休校中の学習の手引きを載せます。

休校延長に向けて

4月10日からの休校は、当初の予定だと今日までということでした。誰もが、それは難しいだろうなあと思っていたところ、やはり・・・・。残念です。でも致し方ないですね。

ということで、今日は、休校延長ということで、地歴や理科等の追加教材を皆さんに発送するために、担任8人で封筒詰めをしました。

 

250グラムまでだと郵便料が250円。

それを超えると、390円になります。

レターパックライトだと重さ関係なく350円。

 

税金で運営されている県立高校。

節約は当然。

 

前日の計量だと約240グラムだったので、事務室と相談して、封筒で250グラム以内と決めました。

 

で、今日、本番の封筒詰め。

後から、これも入れて、入れてと物が増えて、計量するとなんと254グラム・・・・あああ。

でも、切手を買ってもらってあるので、今更レターパックには戻れません。

 

ということで、タイタニック号から誰を下ろすか?

あれを出したり、これを入れたりしながら、そのたびに電子秤で計量し、数グラムの攻防を続けました。

紙1枚の重さを意識しながら。

担任8人で取捨選択し、入れられないものについては担当の先生に了承を取ったりしながら、楽しく封筒詰めしましたよ。

盛り上がりました。

本当にすてきなチームだと思います。

困難も笑顔で乗り越えて行かれるのでは無いかと、うれしくなりました。

 

明日か、明後日届きますので、ご査収を。