国語の種

当座は休校中の学習の手引きを載せます。

津波の心配はありません。

最近、長野県内に地震が多い日が続きましたね。

もう、ここまでで、私の言いたいことがわかった人が多いと思います。

違和感を覚えているのは、私だけじゃ無いと思うんだよね。

 

説明も不要かと思いますが、

長野県内が震源地で、県内で地震があったときのニュースで、きまって「なおこの地震津波の心配はありません」と、私を安心させてくれる、あれです。

毎回、長野県に津波が来たら大変だと、突っ込みを入れてしまうのですが、どうして、あのような地震速報になってしまうのでしょうか。

謎です。

まあ、全国的に地震速報のフォーマットが決まっていて、それに従っているだけ、ということなんでしょうけど。

海に接している県の住民にとっては、命に関わる重要事項であるので、きまって伝えられることはわかるのですが、長野県までそれいる?といつも思ってしまいます。